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【TTB健康レシピ】骨粗鬆症予防!キノコのバターホイル焼き

今回は雨続きの今週にピッタリのレシピをご紹介します。
ご紹介するのは、ビタミンDを多く含むキノコ類を使ったレシピです。

ビタミンDは、カルシウムの吸収を高めるだけでなく、最近では免疫力を高める効果があるともされています。また、ビタミンDは太陽の光に当たることで、体内で生産される栄養素ですが、在宅勤務や雨の日が続くと不足しがちになるので、その分を食物から補って、丈夫な骨作りと免疫力強化を図りましょう!


【材料】一人前
お好きなキノコ 200g
白だし               小さじ2杯
醤油                少々
バター               10g
青ネギ                  お好みで

【作り方】
①キノコの石づきを切り、一口大にカットします。
②アルミホイルで深めの容器を作り、カットしたキノコを入れます。
③そこに白だし、醤油、バターを投入した後、ホイルで上まで包み、1000Wのオーブントースターで10分ほど加熱します。
④焼きあがったら、仕上げに刻んだ青ネギを散らして完成です。

コーンや鮭なども相性がいいので、あれば加えて作くるとさらに美味しく栄養も増えます!

【栄養素】一人前あたり 
カロリー 100kcal
タンパク質 4.1g
脂質    8g
炭水化物  7.2g 

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