Column お役立ちコラム

【健康】シリーズ・免疫力を上げる! 〜④ビタミンACE(エース)〜

 シリーズ③の栄養に関してですが、今回からはさらに掘り下げていきたいと思います。

シリーズ④ではビタミンACE(エース)と呼ばれる免疫力に関連が深いビタミンについて書いていきます。

①ビタミンA

粘膜の状態を良好に保ち細菌感染の予防に役立ちます。

【主な食品】
レバー・うなぎ・緑黄色野菜など

②ビタミンC

免疫細胞の働きを活性化させます。

【主な食品】
緑黄色野菜・果物類・芋類など

③ビタミンE

免疫細胞の活性化と共に活性酸素を中和する作用を持ち、アンチエイジングにも効果的です。

【主な食品】
アーモンド等の種実類・かぼちゃ・ひまわり油など

<ビタミンACEが多い料理例>

小松菜とにんじんのきんぴら
ブロッコリー・卵・きくらげの炒め物
かぼちゃのポタージュなど

 また、かぼちゃとピーマンはこのACEが全て入っている代表的な食品ですので、是非積極的に摂取してみてください。

各店舗 初回体験受付中!
TTBパーソナル整骨院 人形町 → 店舗詳細はこちら
TTBパーソナルジム 八丁堀 → 店舗詳細はこちら