Column お役立ちコラム

【健康】筋肉は20歳から80歳までに○○%少なくなる!?

「人生100年時代」

現在日本は、平均寿命が伸びてきて活動的に活き活きと生活することが必要になってきました。



そんな“活き活き”生活するには、好きな場所に行けたり、趣味を継続できたり自分の身体を自分の筋肉で動かすことが必要になります。

その筋肉が40代以降に衰えを感じ、体力の低下を感じる方々がTTBには多くいらっしゃいます。



ではどの筋肉が衰えてくると思いますか。。。?

どれくらいの割合の筋肉が減ると思いますか。。。?


あるデータによると日本人の20歳の時の筋力を100%とした時に、80歳になった時に全身の筋量が男性は17%、女性は11%の減少が見られたようです。

特に下半身に関しては、男女ともに30%近く減少するとのことです。

もちろん、運動歴、生活習慣、遺伝などによっても変わってはくると思いますが、この筋力低下を最小限に抑えなければ、関節痛や身体の不調が出てくる原因になるかと思います。

下半身のトレーニングといえば、、、そう!スクワットですね!!

スクワットについてはyoutubeにも更新しておりますので、是非ご覧いただきトレーニングに励んでみてください!!


TTBパーソナル体験各店舗体験受付中!
TTBパーソナル整骨院 人形町 → 店舗詳細はこちら
TTBパーソナルジム 八丁堀 → 店舗詳細はこちら