Interview お客様インタビュー

TTB会員 TY様(48歳 会社員)

体重と体脂肪が落ちて、気になっていた背中もスッキリ!膝痛も改善し、気がついたら体の調子が良くなっていました!

一番初めに言いたい一言
ありがとうございます。 
久しぶりに自分の体と向かい合って、何が必要なのかを考えて過ごした期間でした。食べ物も体の調子も忙しさにかまけて後回しにすると若いころと比べものにならないくらい、代償が大きいことを改めて感じました。
Q. TTBパーソナルトレーニングを知ったきっかけは何ですか?
自宅のポストにチラシが何度か入っていましたので、自然と整骨院の名前と「40代からの~」というキャッチフレーズが頭にインプットされていました。
Q. 以前に運動経験はありますか?
30代半ばから、12年間フラダンスを楽しんでいました。フラダンスにも筋力が必要だと感じることが多かったので、加圧トレーニングジムにも通っていたこともあります。
Q. 他社のパーソナルトレーニングは検討しましたか?
たくさん検討しました。TTBの前に他のパーソナルトレーニングを3ケ月頑張ってみましたが、毎日2時間を超えるトレーニングメニューの他に食事の量と回数が細かく設定されており、本当に大変な思いをしながら終了を迎えました。3Kg痩せて、たった1ヶ月で2Kgリバウンドしたという残念な結果でした。
Q. TTBパーソナルトレーニングを選んで頂いた理由は何ですか?
近所すぎて行くのをためらっていましたが 、「40代からのボディメイク」というキャッチフレーズがずっと気になって、もう一度ここで頑張ってみようかな?という気持ちがわいてきたので、リバウンド後すぐに体験を申込みました。
Q. TTBパーソナルトレーニングを受ける前はどのような体の悩みがありましたか?
膝の痛みが辛く、踊るのはもちろん、歩くのが困難な日がよくありました。
肩こりや頭痛もありましたが、それはあって当たり前の感覚でしたので、そこに関しては、深く悩んでいませんでした。
Q. TTBパーソナルトレーニングにどのようなことを期待して契約を決めましたか?
体のケアを受けながら、トレーニングができることが魅力だと思い、体験を申込みました。
体験後、こんなに簡単な運動で痩せるのかな?と疑問に感じながらも、先生方の雰囲気とお店の清潔さが気に入りましたし、しつこいようですが「40代からのボディメイク」のキャッチフレーズが頭にありましたので、ここで頑張ってみようと思い決めました。
Q. TTBパーソナルトレーニングを受けてみてセッションの内容はいかがでしょうか?
トレーニングの最初と最後にマッサージがあるのが嬉しかったです。
仕事帰りに通っていたので、一日の疲れもピークでしたが、羽毛田に行けば体が楽になるのよね~。という思考回路が割と早いうちにでき上がっていましたので、楽になりたいと思って通っていました。
ジムとマッサージ屋さんのハシゴで時間を取られるのは結構大変だった経験があるので、体の調子を整えた後に運動して、使った筋肉をほぐす。という流れは最高だと思います。
それから、食事のメニューを毎日写真に撮ってLINEで送っていましたが、体にいいと思っていたものがNG食材だったりして、勉強になりました。
Q. トレーナーの教え方はいかがでしょうか?
同じ動きの場合、何度もやっていると自己流になってしまうのですが、毎回、丁寧にポイントを説明いただくので、修正できるとことがいいと思いました。
できない動きがある時は、無理して続行せずに他のトレーニングを提案いただけますし、メニューが豊富なところもよかったです。
Q. TTBパーソナルトレーニングを受けてみて体にはどのような変化がありましたか?
まずは、体重と体脂肪が落ちたことが嬉しかったです。気になっていた背中もスッキリしました。
ウォーキング時に膝のサポーターをしていましたが、サポーターなしでも長距離を早いスピードで歩けるようになったことが嬉しいです  気が付けば、体の調子がよくなっていたという状態です。
Q. 日常生活の意識や習慣の変化はありましたか?
朝起きて直ぐにストレッチポールで体をほぐして、教えてもらった肩甲骨のストレッチしてからのウォーキング、という流れが定着しました。飲み会がある日は、あらかじめランチの量と翌日のご飯の量を意識的に調整する習慣ができましたので、友人とご飯を食べに行くときに『これ食べたら太るからやめておこう』など考えずに心置きなく楽しめるようになりました。←考えるべきかもしれませんが…
Q. 成果が出た要因は何だと思いますか?
二つあると思います。
一つ目は、無理な食事制限やハードな筋トレを強いられなかったので、楽しく続けられたこと。
二つ目は、体の不調があった場合に的確なアドバイスをいただけるので、先生を信頼してついていけたことが大きな要因だと思います。
Q. 体や意識の変化があったことによって、今後どのようになっていきたいでしょうか?
ストレッチを中心にこれからも運動を続けていきたいと思います。
通っていた間、少しセーブしていた日本酒を飲むことは解禁してしまうと思いますが、おいしいと思える量で抑えられることができるようになったので、大丈夫かな。と楽観的に考えています。
Q. 最後にTTBパーソナルトレーニングを人に勧めるとしたら、どういう人にオススメかを教えてください。
どんな方にも対応できる先生方だと思いますので、「痩せたいな」「体の不調を改善したいな」と思われた方は、どなたでもおススメだと思います。 気が付いたら、体も軽くなったし、痩せていた!という私の体験を他の方にも味わってほしいと思います。

【実施期間】

1クール目 ベーシック(60分)プラン 16回券 週2回ペース(期間 H30.9.4〜10.28)
2クール目 スタンダード(90分)プラン 8回券 週1回ペース(期間 H30.11.2〜H31.1.7)
3クール目 ベーシック(60分)プラン 8回券 週1回ペース(期間 H31.1.14〜)

【主なセッション内容】

  1. 肩こり治療
  2. 全身マッサージ
  3. パートナーストレッチ
  4. アクティブストレッチ(動的ストレッチ)
  5. ランニング(トランポリン)
  6. 腹筋トレーニング(2〜3種類)
  7. 背中トレーニング(ラットプルダウン)
  8. 下半身トレーニング(スクワット、ルーマニアンデッドリフト)
  9. クールダウンストレッチ
  10. プロテイン摂取
  11. 食事アドバイス(毎日食事の写真提出)

【体組成数値の変化】(2018年9月〜2019年1月現在 継続中)

身長 163cm

・体重  55.2 → 52.1kg (-3,1kg)
・体脂肪率 26.6 → 24.3% (-2.3%)
・骨格筋率 27.8 → 28.3% (+0.5%)
・体年齢 43 → 40 (-3歳)
・BMI 28.5 → 24.4 (-4.1)

担当トレーナーからのコメント

トレーナー
T・Y様の主な目的は次の3つでした。
  1. ダイエット
  2. .膝の痛み
  3. 肩こり
①ダイエットについて
エネルギーの摂取と消費、代謝の話を最初に行い、根本的な部分をご理解して頂きました。日課として①毎朝、体重計に乗ること(以前からされていました)②1日の食事の写真を撮って提出すること、この2つを徹底的に行って頂きました。目的は日常を記録することで、日常の食習慣と体重の増減の関係をご自身の中で実感して頂く為です。そして、常にトレーナー側が把握することで、体に悪いもの、良いものを随時的確にアドバイスすることもできます。体重を落とし無理なく維持する為には、ただ糖質を抜けば良いのではなく糖質を食べる時間と量が肝心になってきます。その“加減”を知るには、毎食のメニューを記録しておく必要があるのです。また、飲み会や好きなものを遠慮せずに食べる為に前後の食事量や食べる物を上手く調節することでストレスなく続けることが出来ます。T・Y様はそれを完全に習慣化することが出来たので今回のような結果に繋がりました。
②膝の痛みについて
痛みの原因は2つありました。一つ目は膝の周囲の筋肉が硬く、関節に負担をかけやすい状態で過ごしていたことと、二つ目はストレッチというセルフケアを行わずに体を使い過ぎていたせいで膝への負担が蓄積し溢れていたことでした。改善するためには、この負担を上手く取り除くことがポイントでした。治療院に行き、その場で症状を改善することが出来ても日常生活に戻り、いつも通りの体の使い方をしていれば元に戻ります。元に戻らない様にする為には、セルフケアケアという習慣を身につけるしか方法はありません。この習慣を身につけたことで膝の痛みの改善に繋がりました。
③肩こりについて
T・Y様は首・肩・背中の筋肉の硬さが非常に強く、お仕事はデスクワークでパソコンを扱い猫背になりやすいため、首や肩に負担をかける作業が多いです。この負担をいかに減らして、取り除くことが肩こり改善の近道です。 肩こりの症状は、①正しい姿勢の維持②肩甲骨周りの筋肉のエクササイズの2つで解消できます。背中や肩甲骨まわりの筋肉を動かす為のストレッチポールを使ったエクササイズや、ゴムチューブを使ったエクササイズ、ラッドプルダウンというトレーニングも肩こり改善に効果的でした。ですが何より当院に来られない日にご自宅でセルフケアを行なって頂いたのが、ポイントです。肩こりは日常的にケアし、辛いと感じることがないように予防するということが重要です。

T・Y様は、我々のアドバイスを素直に取り入れ、継続して取り組む姿勢がとても素晴らしく、食事の報告も毎日欠かさず実践されていました。おそらく体組成数値以上に、心身ともに良い変化を実感されているのではないでしょうか。この変化の嬉しさは、体感されているご本人にしかわからないものだと思います。是非、今回身につけた正しい習慣で、リバウンドに気をつけながら大好きなお酒やお食事を楽しんで頂きながら、これからもセルフケアの習慣を継続し、体型を維持向上させて、更に素敵な女性になって頂きたいと思います!