Casestudy 事例

【事例No.11】
J・M様(40歳男性・会社員)の事例

トレーニング風景
【お悩み、症状】
首・肩甲骨周りの柔軟性を上げたい、猫背、ダイエット、全体的な体力低下(持久力・全身の筋力低下)
【来院のきっかけ】
首の病気になり、運動が出来なくなり体力が落ちた。その体力を戻そうと思っても首への負担が心配なので一人では運動が出来ない。そこで治療家の元でリハビリをしながら元の生活に戻りたいと思い、このサービスを受けようと思った。
【目標】
3〜4ヶ月で正しい食事、運動の習慣化
首・肩甲骨周りの柔軟性アップ、猫背改善
体重−2キロ
全体的な体力アップ(持久力・全身の筋力アップ)
【利用コース】
ベーシックプラン 24回券
【ご利用頻度】
週2回
【ご利用期間】
H30.11.30〜 現在継続中
【お悩みに対するアプローチ方法】
  1. 首・肩甲骨回りの柔軟性アップ(猫背改善)
    首・肩甲骨のストレッチ(ゴムチューブエクササイズ)
    筋力トレーニング
  2. ダイエット
    食事改善(糖質摂取量を減らす、夕食時のご飯の量を減らす、夕食後のデザートを控える)
  3. 全体的な体力アップ(持久力・全身の筋力アップ)
    ・ ランニング(トランポリン)
    ・ 筋力トレーニング
      肩(ショルダープレス)
      背中(ラッドプルダウン)
      お腹(腹筋運動2種類)
      お尻・太もも(スクワット)
【お悩み、症状の変化】
  1. 首・肩が辛いと感じることが減ってきた
  2. 首・肩を動かす時に動かしやすくなり、可動域が広がった
  3. 体を動かす時に軽く感じるようになった
【担当トレーナーからのコメント】
J・M様の主なお悩みは、首回りの柔軟性アップ、猫背改善、ダイエット、全体的な体力アップ(持久力・全身の筋力アップ)です。
ご自身でジムに通っていたけど続かない、更に首に疾患があり首、肩への負担が怖いので一人でトレーニングをするのが怖くなったのがきっかけです。
職業柄一日中、パソコン作業が続き、首・肩に負担をかけていらっしゃいます。ですので、負担を取るためのストレッチ、エクササイズを出来るだけ毎日行うことにより、負担を減らし効果を感じて頂いております。
首への負担を気にしながら負荷をかけ、トレーニング終了後に、しっかりケアをしているので不調が出ずに過ごされていらっしゃいます。
トレーニング風景